忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

10.07.04:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.30.22:10

第一回模試

いよいよ模擬試験が始まりました。

今日は先日の法検講座で先生が仰ってた通りに

試験を始める際にまず、多肢選択式から始めて次に記述式、そして法令択一を始め、
それが終わって一般知識等に入れば先に文章理解から始めて最後に残りの一般知識の問題を解く。

PR

つづきはこちら

09.29.23:23

全日本行政書士公開模擬試験

そろそろ各予備校で模試が始まる頃でしょうし、
私の通う某予備校でも、上記タイトルのイカつい名前の模試がいよいよ明日の9月30日から始まり、それが10月21日まで毎週日曜日に全四回行われます。

つづきはこちら

09.18.22:30

法学検定記述演習講座

先週の14,15,16日の三日間に憲・民・行と行われた法学検定記述演習講座ですが、受講された皆様、本当にお疲れ様でした。

皆さんはどうか知りませんが、私の率直な感想はマジムズでした。

つづきはこちら

08.28.23:12

己を知る

少し古いですが、布袋寅泰の歌に『POISON』という歌があり、その歌詞の中に、

『どんなにあざといペテン師も 自分に嘘はつけない』

というフレーズがあります。

つづきはこちら

08.27.08:30

本気!(マジ!)

昨日で昨年の11月9日から受講していた行政書士合格講座の全日程がついに終了し、今日で合格答練全6回も終了し、後予備校を利用するのは模擬試験の全4回のみとなり、段々本試験が近づいてきているのが実感できます!
そして今日は合格答練の後に、法学検定論点整理講座なるものを受講してきました。

私は他の受講生の皆様からはレベルがかけ離れて低下している為に、以前に行われていた法学検定講座には出席出来なかったので今回が初受講となりますが、勉強の内容的にかなり気づかされた点が多く、受講出来て非常に良かったと思いますし、講座が終わって私ながらに一番気づかされた事は、

「改めてこの試験に対する意識改革」

でした。

そして、コンソーシアム京都から自宅までの帰り道に自問自答していました。

つづきはこちら

08.15.18:43

終戦記念日

本日、8月15日は終戦記念日です。

数多くの犠牲者の方々に黙祷を捧げたいと思います。

そしてお盆の真っ最中である今日、実は私の母親の誕生日でもあります

つづきはこちら

08.13.23:12

京都外大西、初戦突破

本日、第89回全国高校野球選手権大会第6日目の第1試合で、

京都外大西(2年ぶり8回目出場) VS 常総学院(2年連続11回目出場)の試合があり、

我が母校である京都外大西が常総学院を延長12回まで激闘の末、
5―3で下して、3回戦進出を決めました



つづきはこちら

08.04.22:15

時間・・・

人にはそれぞれいろんな差があり、それは時に差別的なものとなる場合もあります。

確かに日本国憲法の基本原理は、
「全ての人が個人として等しく尊重されなければならない」
であり、
「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。(憲法第14条1項)
「華族その他の貴族の制度は、これを認めない」(憲法第14条2項)
と謳われていますが、こんなものはただの美称説に過ぎず、実社会においては貧富の差や身分の差はいまだにありますし、
肉体的や精神的、例えば頭脳や体格や顔のつくりや性格の良し悪しの差、
『天は二物を与えん』と言いますが、
男前や可愛くてスタイル抜群で賢い人もいれば、ブサイクで頭の悪い見るも無残な人もいます。(正直、私は後者に該当すると思います

この様に人間には本当に様々な差がありますが一つだけ、全世界の人々に対して常に平等なものがあります、それは

つづきはこちら

07.31.23:15

記述対策

答練も二回を終了し、余り思わしくない結果が続いておりますが、出来てない中でも特にひどいのが記述問題です。

つづきはこちら

07.19.22:57

プレビシット

最近、憲法の授業でちょっと気になる言葉を耳にしました。

その言葉とは、

『プレビシットの危険』

って言葉で、憲法を十分に勉強されている方からすれば簡単でしょうが、
私にはとても新鮮且つ非常に興味が湧いたのでちょっと調べてみました。



つづきはこちら