忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

10.07.06:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.12.22:43

Result

世の中、結果が全てです!

PR

つづきはこちら

06.19.20:18

有難きお言葉

まだはっきりとはわかりませんが、一身上の都合によりひょっとしたら昨日で予備校の講義へ行くのが最後になったかもしれないので、行政書士試験三大柱の一つであり、私が最も苦手とする憲法の授業の途中なので、非常に残念です・・・

今まで予備校で知り合って仲良くしていただいた方々や、公私共に大変お世話になった先生にはとても感謝しております

昨日は車で予備校まで行っていたので、授業が終わってから今までのせめてものお礼に先生をご自宅までお送りしようと入り口で待っていて、先生を乗せてお送りさせていただき、目的地でしばらく停車して簡単ではありましたが、今の自分の心境や環境をお話した上で、感謝の気持ちと共に残念ではありますがその日で最後かもしれないという事をお伝えしておりました。

つづきはこちら

06.13.14:09

三位一体の改革

昨日、市役所から市民税の納付書が郵送されて来たのですが、見てビックリ!!!!!!

総支払額が、何と236,000円で四期に分けても一期のの支払額が59,000円となっていたので、
『アホか!』
と思って直ぐに役所へGO

つづきはこちら

06.12.04:57

フィードバック演習(社会科学)

本日、私が通う予備校でフィードバック演習があったが、行きませんでした。

理由は問題解いてくだらんビデオ解説を聞くだけなので、電車賃の無駄だと思ったのと、
解説のビデオ講師の関東弁が超ウザくて、前回の商法・会社法・基礎法学の時なんか余りにもウザ過ぎて途中で帰ったのと
もう一つの理由は最後の方に記載していますが、その三つの事があったので、
先週の木曜日に学校へ行った時に先にフィードバック演習の問題と解説をもらって帰ってきたので、今回は家でやりました。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



つづきはこちら

06.08.17:12

個人情報保護法

ただでさえ商法・会社法が訳わからんのに、更に追い討ちをかけるように今度は個人情報にやられちゃってます

行政機関情報公開法は行政法でやったし、よ~似てるから多少の理解はあるつもりなのに、何でかわからんけど個人情報保護法が辛い

次からいよいよ最後の講義である憲法が始まるから、これ位早く潰してしまいたいのに脳が拒否反応を起こしているのか、何度読んでも全然頭に入らず、無駄な時間だけが過ぎていってるので非常にもったいない

私が通う予備校は早い人は昨日で全講義日程を終了された方もおられますが、その中の一人である今、今年の行政書士試験合格に一番近いと定評のある
ミサちゃん→http://ameblo.jp/kyouattakoto/
は個人情報保護士の資格を持っておられるので、昨日の授業終わってからほんのちょびっとだけわからんとこをお聞きしたりして何とかしがみついている状態です。

ミサ吉ちゃんありがとうね、そしてお疲れっした



つづきはこちら

05.18.08:10

漁夫の利

最近、ふと『ナニワ金融道』が見たくなったので、いきなり5を入手して

それから見ました。

ちなみにこの『ナニワ金融道』という作品は十数年前に私に衝撃を

与え、私を金融業界へ導くきっかけとなったと言っても過言ではない

作品なので、非常に思い入れの強い作品であり、これを描かれた

故青木雄二先生には敬意を表します。

つづきはこちら

04.19.16:41

過払い金

最近のニュースを見ているとよく「過払い金返還」・「グレィゾーン」・「利息制限法」・「出資法」などの言葉を耳にしますが、
私個人からしたら何ともいえない複雑な心境ですね~!

過払い金やグレィゾーンというのは、いわゆる出資法と利息制限法との上限利率の違いによる『差』によって発生するものです。

金銭消費貸借契約においては、原則として貸主、借主の間で自由に利率を定めることができます。
ただし、約定利息は、強行規定である利息制限法の利率の範囲内と定められており、この上限を超える利息については
『無効』(はじめから何ら効力を有しない)とされますが、たとえ利息制限法に違反したとしても刑事罰の対象に
なっていないので、ほとんど守られることはありません。

つづきはこちら

04.18.10:40

倫理規定

先日、私の先輩がとある地域の消費者金融のATMが集合する場所へ、弟さんに頼まれて仕方なく立替で弟さんの借金の返済に行かれた時のことです。

その場所は入り口にガレージがあって、その奥に各金融業者ごとにATMが設置されてるのですが、先輩が車を停めたときに、そのガレージに大阪ナンバーの一台のワンボックス車両が止まっていて、中に数人が乗っていたとの事です!

そして、返済し終わってATMから出てくるとそのワンボックスに乗っていた一人が降りてきて、先輩に声を掛けてきたそうです。

つづきはこちら

04.18.00:25

仮差押

仮差押というのは、債務者が勝手に財産等を処分し、債権が回収できなくなることを防ぐために国家権力によってその処分を禁止する財産保全の方法で、債権回収を目的とした強制執行を行うためには、判決その他の「債務名義」という公的な証明が必要になりますが、債務名義を入手するまでに債務者が財産を処分してしまえば、債務名義をもらっても債権を回収することはできないので、仮差押によって債務者の財産を暫定的に確保することです。

民事保全法上、
「仮差押」とは、金銭債権の請求権で行われ
「仮処分」とは、金銭債権以外の請求権で行われる
ものの事を指します。

つづきはこちら

04.17.19:11

本日、創設しました。


こちらのサイトの方が使い勝手がよかったために立ち上げました。

今まで管理していたブログサイトはこちらなんでまた、見てやってください。

http://blog.kansai.com/psychedelic

これからはこちらをメインで管理していきたいと思っておりますので、、

新参者でありますが、宜しくお願いします