忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

10.07.00:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.08.17:12

個人情報保護法

ただでさえ商法・会社法が訳わからんのに、更に追い討ちをかけるように今度は個人情報にやられちゃってます

行政機関情報公開法は行政法でやったし、よ~似てるから多少の理解はあるつもりなのに、何でかわからんけど個人情報保護法が辛い

次からいよいよ最後の講義である憲法が始まるから、これ位早く潰してしまいたいのに脳が拒否反応を起こしているのか、何度読んでも全然頭に入らず、無駄な時間だけが過ぎていってるので非常にもったいない

私が通う予備校は早い人は昨日で全講義日程を終了された方もおられますが、その中の一人である今、今年の行政書士試験合格に一番近いと定評のある
ミサちゃん→http://ameblo.jp/kyouattakoto/
は個人情報保護士の資格を持っておられるので、昨日の授業終わってからほんのちょびっとだけわからんとこをお聞きしたりして何とかしがみついている状態です。

ミサ吉ちゃんありがとうね、そしてお疲れっした





ちなみに昨年度本試験・一般知識等において、何の試験対策もせずに自分自身の雑学の知識と日々ニュースを見ていたってだけで、問題56・57の個人情報保護関連問題と問題58・59・60の文章理解がほぼ全滅だったにもかかわらず、14問中7問の正解を偶然にも出せたので、別にいいかって思ってしまいましたが、やはり確実に出題されるとわかっている部分は点数を獲得したいですし、今頑張って読んでおります。

この法律は行政手続法と行政不服審査法と似てる部分がチョロチョロありますし、行政法はある程度勉強してきたつもりだったので、
別に昨日の講義中にニヤッと笑っていませんでしたし厳しい表情をしたつもりもありませんが、瞬時にどこのどの部分に同じ様な考え方の部分があったな~って頭の中に出てきたのは今日まで辛抱して勉強してきた成果が出たのかな~と少し嬉しかったです

でも、昨日のはたまたまでしょうし、やっぱり私にとってはこの試験、非常に難しい・・・

今までに学校で何人かの人とお話をさせていただいた内の数名の初学者の方に
「授業、わかりますか?」
ってお聞きしたら、あっさりと
「(今のところは)わかりますよ
って仰っておられたので驚きましたね。

私はまだ2年目ではありますが、いまだにわからんところも多々あるのに今年度から始められてすぐに理解されておられるんですから、やはり頭脳の出来が私とは全く違うのでしょうし、私が散々味わってきた挫折もないでしょうから、そういう方が数少ない一発合格者になられるんでしょうね
私も負けない様に頑張らなければなりません。

でも少し、個人情報保護士の資格が欲しくなってきた~

とにかく1㎝でも、1mmでも前へ前へ進みます、進み続けます

同じ境遇の方、おられたら今は辛抱の時期です


PR

無題

初コメントです!笑
とゆうか、お久しぶりですね!
同じ職場に居た頃から5~6年たちますかね?その間に着実に前進されてる事にびっくりしました。
当時からガンバリ屋サンでしたもんね!ブログを見て、「私もがんばろう」と、勇気づけられました!
また覗かせてもらいます(^-^)/

  • 2007年06月09日土
  • まりっぺ
  • 編集

まりっぺへ

コメント、おおきにね!
一緒に仕事をしていた時からもう約6年が経ちますよね?
あの頃が本当に懐かしいです
私はあれから大して変化はしていませんが、まりっぺの転進振りと活躍には敬意を表しますわ
ちかいうちに、例の話題(笑)で盛り上げれたらと思いますので、ご連絡お待ちしておりますね
余り、無理をせずにお仕事頑張ってください、応援しています

  • 2007年06月09日土
  • ROCK
  • 編集

えぇ~!

今記事読みました(遅っ^^;)
合格に近いなんて定評はないですよ~><
ここまで言われたら落ちれないじゃないですかぁ 笑
でも、ありがとうございます(^-^)

去年、情報系と文章理解落としてるのに7問取れたんですか??
7問とは聞いてましたが、そんな点の取り方だったとは(@_@)

情報関連と文章理解にも強くなったら、みんなが恐れてる一般教養がROCKさんにとって得点源になりますね☆
うらやましい><

まだまだ試験への道は険しいですが、お互い頑張りましょうね~!!

  • 2007年06月14日木
  • ミサ
  • 編集

ミサ吉へ

あなたは一番合格に、近い方です!
俺が言うんやから、間違いないです(余り、説得力無いと思いますが 笑)
ミサ吉は、ミサ吉がこれだと選んで信じた道を進んでください!
それで間違いないですから。
本試験まで、5ヶ月切ったし、
今年の干支は亥(いのしし)だけに

『猪突猛進』

の勢いでお互い、がんばろうや

  • 2007年06月15日金
  • ROCK
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL