忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
06 2024/07 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 08

07.08.01:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.05.02:09

車高調取付

5月3日に我が愛車に車高調を取り付けてもらいに行ってまいりました。


下の写真は今日、スタンドで洗車した直後に撮影したものです。

94952471.JPG


取付けた車高調はTEINのSUPER FLEX WAGONってのと、同じくTEINの減衰力調整を車内から出来るEDFCというコントローラーユニット。

購入及び取付けを依頼したショップの開店時間である朝10時から車を預けて取付けが終わったんが晩の9時!

実に11時間も取付けにかかってたみたいです。

しかも取り付け中にトラブル発生!!!

ショップの作業員が今はめている20インチのホイールをはずす際に傷を付けてしまったとの連絡を受け、名誉のためにそのショップの名は明かしませんがもうがっくり・・・・・。

それ相応の賠償をしてもらう話はつけましたが、車高調の取付けを担当してくれる作業員二人に車を預ける際に

    『手間かかるし大変やろうけど、宜しくお願いしますねっ!』

ってお願いしながら缶コーヒーまでおごったのに何をしていることやら訳わかりませんでした・・・・・・・・・・・・・



まあその後はピリピリムードでしっかりと取付けをしてくれたみたいで

    【災い転じて福となす】

とでも申しましょうか?素晴らしい仕上がりとなりました





まず下の二枚の写真が真横から撮影したもので、
右がフロント、左がリヤのタイヤハウスの写真です。


a2345c75.JPG20ebb7ba.JPG








前後共に最初は4㎝ダウンの予定だったのですが、取付けて暫く走行してるうちに約1㎝程ダウンするとのことだったので、3㎝ダウンしました。


そして次の二枚の写真が車の後部から撮影したもので、
右がフロント、左がリヤのタイヤハウスの写真です。


64dd39f2.JPG6f2f124e.JPG






 




私の車は4WDのためにホイールの太さを4本共8Jで統一しているため、
フロントには5㎜のスペーサーを、
リヤには15㎜のワイドトレッドスペーサーを装着することでご覧の通りのツライチの仕上がりとなり、かなりよくなったと大満足しております

でもリヤはキャンバーをかいて多少は内側に入るものの、タイヤがボティに接触する可能性があるのであまり人を沢山乗せて走行しないように注意するか爪折をした方がいいとのこと。

爪折は嫌なんで段差はむやみに突っ込んだり沢山の人を乗せないように注意しながら今の状態をキープしたいと思います。

車高調取付から200㎞~300㎞を走行してある程度馴染ませてからアライメントを取るとのことで、また後日にアライメントを取ってもらう予定です。
プラスその時に一緒に傷付けられたホイールを交換してもらいます

いくら全長調整式で普通の車高調より乗り心地はいいとは言え、ノーマルよりはタンタンと跳ねますが、カーブが曲がりやすくなりましたし見た目最高なんで超お気に入りです

でも、段差ではフロントやリヤのエアロや車体の腹を擦ったりしやすいので斜め進入したり気を付けなければ・・・・・・・・


見た目をよくするとそれなりの代償は背負わなければなりませんね

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL