忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

10.06.20:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.05.23:30

スーパーサイヤ人

いつもながらのしょ~もないくだらん抽象的な話ですが、
昔よく木屋町のキャバクラに飲みに行ってた時、いっしょに行ってた連れ等やキャバ嬢の酔っ払い度をスーパーサイヤ人1・2・3に例えて笑っていました。

今回は酔っ払い度の例えとは違うのですが、
今の勉強に対する自分を例えるとすれば、やっとスーパーサイヤ人に目覚めたんでしょうか

この覚醒までに丸二年かかりました。

PR

つづきはこちら

02.26.21:31

葛藤

法検4級の復習に終われる毎日でほんま時間が全く足りない・・・・・。

同じ社会人でこの試験を勉強されてる皆さん、どの様に勉強時間を捻出されているんでしょうか?

法検の復習に追われて先週土曜にやった予備校の講義の復習が全く出来て無い始末・・・・・


つづきはこちら

02.19.22:25

行政不服審査法改正

昨日、おニューの携帯に自動されるAU ONEニュースを見てると関心のある記事を見つけた。

 『ずさんな行政不服審査、刷新 今国会に法改正案』

ってな記事です。

内容は、

つづきはこちら

02.19.21:17

機種変更

先週の土曜日に携帯を変えました。

いつの間にやら各社統一で二年契約になったみたいで、今までのように半年経ったらすぐに機種変をする事が難しく、それでもしようものなら解約料を18,000円位払った上で更に機種代がいるようになったみたいで、新機種が出るのを待ちながら慎重にセレクトしてとうとう換えちゃいました。

私は19の時から今まで14年程ず~っとAU(前身のセルラー)を愛用していて、今の綺麗な番号に変えてからも、もう9年位になるので今回もMNPはせずにセレクトした機種がこれ!

                   W54S(4)

W54Sです。

詳しくはこちら~

        http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w54s/

つづきはこちら

02.18.00:45

再覚醒

本日、2月17日(日)から行政書士試験における最強といっても過言ではないツール、【法学検定4級基礎講座】がスタートした訳ですが、出席された皆様、本当にお疲れ様でした。

この講座は今日から3月16日(日)まで続くんですが、
初日の今日は私にとってどうしても外せない大切な用事があった為、当初は行けない予定だったので、
事前に本日の法検4級講座を担当される日弁連法務研究財団員でもあられ、私の通う予備校講師でもあるM先生にご無理なお願いを聞いていただいてその打ち合わせをしていただいたり、
予備校の方に本日やった法検4級問題集の重要箇所のアンダーラインの部分を見せてもらう段取りをしていたのですが、急遽予定がキャンセルとなったので、打ち合わせや段取りの必要が無くなったため急いで受講する段取りに変更・・・・・・・ 笑

急いで法検4級講座出席のために用意をし、講義会場である京都駅前の「財団法人大学コンソーシアム京都」に何とか間に合いました


つづきはこちら

02.10.04:44

GIVE & TAKE

本日は土曜日につき、朝から予備校で講義!

夕方、講義が終わってM先生を待っていた。

理由は来週の2月17日から法学検定4級基礎講座が始まる訳ですが、初日だけ私にとってとても大切でどうしても譲れない用事が出来て出席出来なくなったので、講義料をいつお支払したらいいのかをご相談するため。

M先生は超人気講師のため、講義が終わったら質問の列が出来る為、近くの席におられた人と問題を出し合って答えあったりして時間を潰して、結構待った。

そして、やっと質問の列が終わりそうだったのでM先生の元へ!

つづきはこちら

02.07.22:59

諦めない・・・・・・!!!

行政書士試験勉強を始めて早丸2年になろうとしており、三回目の挑戦を現在している訳ですが、
講義の内容も先生の仰る事も大体はわかるようになってきたし、やった箇所を何回も何回も繰り返し読み、講義を録音してウォークマンにおとして仕事中の車の中で何回も繰り返し聞いている。

ほんま、嫌になります・・・・・・わかってるっちゅうにって毎回思うけど、それでも辛抱して何回も読んだり聞いたりしてる・・・・・・。

こんなことしてて、本当に行政書士に合格できるんやろか?
俺は一体この先どうなるんやろ?

って不安を感じながらそれでも、自分の描いた未来予想図を実現するために自分の信じた道を突き進んでますが、今までに何回か 「やっぱ諦めようかな~」 
って思ったことがある。

行政書士の勉強を始めた頃ははっきり言って、行政書士試験をナメてた・・・・・・。

つづきはこちら

02.05.23:05

日本国憲法第9条

第9条 ① 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、
  武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

  ② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、
  これを認めない。

言わずと知れた戦争放棄、戦力及び交戦権の否認の条文ですが、この条文の
   ”戦争放棄”
の文言を記載したポスターを街のあちこちでよく目にします。

戦争や徴兵制度が再び行われたら、仕事することも勉強することも遊ぶことも彼氏・彼女や嫁さん・子供等といっしょに過ごす時間も、何もかもが奪い去られ、
日本国憲法が最大の尊重をする 【人権】 というものが破壊されてしまいます!


私が街角に貼ってあったポスターに記載されたこの条文を見て思い出すのが、少し前に、美輪明宏さんが、テレビで自身が戦時中に体験された事を仰っていた話を思い出しました……。

つづきはこちら

02.04.00:39

一線

平凡な毎日を過ごしていると、時間のありがたみってのは感じませんが、たまに悪い出来事が起こったり知ったりすると
それまでに過ごしてきた平凡な時間に戻ってその悪い出来事が起こらないようにやり直したいって気持ちにかられますし、その平凡に過ごしてきた時間の有難さってのに気づかされます。

でもそれは今現在の結果を知ってしまったからこそ思うことで、云わば  ”結果論に対する後悔または反省”
であり、そんなことは到底無理な話ですし、
人生はファミコンと違ってリセットは出来ないってのもわかってるんですがね・・・・・・。

つづきはこちら

02.02.18:56

The actual situation leaves little room for optimism.

合格発表後の本日の講義、無料体験の影響もあってか、やはり先週よりも人が増えました!

なのでいつもより一本早い電車に乗って予備校へ向かい、いつものモニターの真ん前の席を確保して周りの雑音をカキ消すために音楽を聞きながら先週やった行政手続法部分の過去問をやっていた時、誰かが私に近づく気配を感じました!

つづきはこちら