忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

10.07.00:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.08.23:47

題名『シンクロ』の補足記事

言いたかった事の一部をカキコミするのを忘れてましたので、ここでカキコミします
PR

つづきはこちら

12.02.21:25

ドーベルマン

行政書士受験生の間で話題となっている今年の本試験・問題45の記述問題


問題45  
       Aは、飼っている大型のドーベルマンを、鎖を外したまま連れて散歩に出ていた
       が、この犬が歩行者Bを見かけて走って行き、襲いかかってしまった。そこで、あ
       わててBは近くのC宅敷地に飛び込み、自転車や植木鉢を壊してしまった。この場
       合、Cに対する損害賠償責任をBが負わないためには、どのような要件を満たす必
       要があるか。40字程度で記述しなさい。

この問題に対する私が通う予備校の模範解答は

       Bは、自己の権利を防衛するため、やむを得ず加害行為をした者にあたれば、賠償責
       任を負わない。

とのことですが、
これはうちの先生の見解ではどうやら司法試験家、司法書士試験家を落とすための問題らしく、
先生も解答に15分も取られ、次の問題を解くにあたっても頭のドーベルマンが走り回っていたらしく、
非常に難問で正解率が悪かったようです。

本問題に対して私なりに調べてみると

つづきはこちら

12.01.23:05

好敵手

今日は朝の10時から夕方4時まで予備校へ憲法第五回目と六回目の講義へ行っていて、その後4時半から
「2007年度行政書士試験を斬る!」
という特別講座を受講した。

目的は出来なかった自分に対しての戒めとして、その傷口に塩と辛子と山葵とタバスコを塗りたくるのと、
本試験の解説を知りたかった為!

何人か見たことのある顔ぶれがこられてたけど、みんな合格されてるのかと思うと、正直昼の講義からずっとその席に座っていて引き続きその特別講座を受けている、
まだ真新しい2008年度と書かれたテキストと法検4級の本を机の上に出している自分が情けないやら恥ずかしいやらで何とも遣る瀬無い気持ちで肩身の狭い思いでいっぱいだった・・・・・。

『これも出来なかった自分が悪い、出来ていればこんな思いはしなくて済んだのに!これは己に対する制裁、この悔しさをバネに臥薪嘗胆で来年こそは絶対に・・・・・・。』

と思いながら辛抱して、特別講座が始まるのを待った

つづきはこちら

11.29.22:41

中毒

今週は仕事が超忙しい・・・・・。

平均労働時間は実質労働時間のみで12時間、火曜日なんかは14時間も働いていた。

なので、ブログの更新も今回はこれが関の山。

でも、そんな多忙な中でも毎日絶対にやらなければ気が済まなくなっている事がある、

それは

        「 勉 強 」

つづきはこちら

11.24.22:04

感謝感謝  m(_ _)m

今日は朝から憲法第二回目の講義を受講しに行って参りました。

学校に到着して中に入ろうとすると、私の元へ駆けつけてくる人が・・・・・・。

それは去年いっしょに講義を受けていた方で、何やら先生に話があったらしく、朝から先生を待っているとの事でした。

つづきはこちら

11.22.23:38

三連休

いよいよ、明日から三連休!

明日が休みな為、お陰で今日は大忙し・・・・・。

なので、家に帰ってきたのは9時半を回っていました

今日は勉強する気がしいひんけど、疲れた体に鞭を撃って、やっぱり少しでも法検4級とテキストをまわします。

ところで私の三連休の予定・・・・・。

つづきはこちら

11.21.22:41

そういえば・・・・・・。

法検4級が月曜日に届きました

基礎の基礎を徹底的に固めておけば、突発的な応用問題にも必ず対処できるはず!

そして、今からでも決して遅くないはずやし、

初心に戻って早速、頑張りま~す

11.20.23:06

虚空感

先週の土曜日から2008年度行政書士合格講座が始まり、受講しに行って一つ感じたこと!

それは、友達がいない・・・・・

つづきはこちら

11.18.03:46

2008年度行政書士合格講座

昨日から、2008年度の講座が早くもスタートしました。

第一回目だったにもかかわらず、さすがは人気・合格率と共にNO.1のうちの先生(法務事務所管理者)、小さい教室ではありましたが、教室はいっぱいでした。

つづきはこちら

11.14.21:35

甘え


本試験を受けるまで、自分自身で自分の合格率を勝手に分析したところ、
分析結果は甘く評価して合格率30%、厳しく評価して15~20%ではないかと自己分析していた。

甘かった・・・・・・・・・・・・・・。



つづきはこちら