忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

10.06.20:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.08.23:47

題名『シンクロ』の補足記事

言いたかった事の一部をカキコミするのを忘れてましたので、ここでカキコミします

その私と同い歳の司法書士の先生に、今回の問題45のドーベルマンの問題を口頭で言うて答えを聞いたところ、即答で

  『緊急避難ですね~!』

って答えられました。

現役の司法書士の彼も(刑法上の)緊急避難と答えられましたので、やはりうちの先生が仰ってた通り、この問題は司法試験家、司法書士試験家を落とす目的で作成された問題だと実感しました。

でも、さすがは司法書士現役の彼、
本問題の模範解答が民法上の正当防衛であると言うと、またまた即答で

  『あ~、民法上の正当防衛ですか?かなり厳しいところをついてきますね~!!!』

と納得して仰られました。

とうやら司法書士の勉強中に似た様な問題があったらしく、それで自分が間違ったのを思い出されたみたいです。

でもこの問題を即座に理解して思い出されたってのは、
彼を更に尊敬した瞬間であり、やっぱ司法書士って行政書士に比べるとかんなりムズいんやな~って思った瞬間でもありました。

今日の講義終了時に先生と、この話をしながら電車で途中まで帰っていましたが、
私の頭の中にはまだ、ドーベルマンが走りたおしております・・・・・・・・・・・


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL