忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

10.06.18:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.07.00:20

シンクロ

今日は私と同い歳の司法書士の先生とお会いする約束をしていたので、仕事が終わってからその先生のおられる事務所まで行ってきた。

親しみを込める意味であえてその先生の事をここからは 『 彼 』 と呼ばせていただきますが、彼は司法書士を受験して5年目の27歳で司法書士資格を取得されたとの事!

司法書士を目指しだ出した時は今とは全く想像もつかないが、タイル屋で働きながら勉強をしていたらしく、
でも3年目に仕事と勉強の両立が困難なためにタイル屋を辞めてバイト生活に切り替え、合格までの2年間はバイトをして勉強の時間を作りながら勉強をし続けて念願の司法書士資格を手に入れたというかなりの苦労人。



2時間半程色々とお話をさせていただいたが、あっと言う間に時間が過ぎ、とても有意義なお話をさせてもらったが、でもさすがは司法書士、色んな事を知っておられるし、私と同い歳には全く見えない!

彼と話をしている中で、私に共感していただき私も共感した事、
それは、彼ならバイト生活をしながら勉強をして合格するまでの期間の不安とプレッシャー、
私なら正に今の立場である、今の仕事をしながら行政書士を目指して勉強をしている今現在から、

     『いつになったら合格できるんだろうか?』
     『果たして自分は本当に合格できるんだろうか?』
     『いつまで今の仕事をし続けるんだろうか?』
     『ひょっとしたらずっと合格できずに今の仕事を一生続けていって生涯を終えるんだろうか?』

という不安とプレッシャー!

私は学生の方がスキルアップの為に、更に上の資格を目指す上での踏み台として行政書士資格を獲ろうとしているのとは訳が違う!

生涯の天職とすべく、真剣に行政書士を目指している。

それは彼も私と同じだった。

彼曰く、
『私も仕事をしながら勉強していたので、ROCKさんのその辛い気持ちは本当に良くわかる!あの時の不安やプレッシャーはかなり辛かったが、合格してその資格を生かして実務としている今となってはあの頃の事が楽しい思い出となっている!』

司法書士と行政書士とではレベルが違えど、とても共感した!

自分もこの一年、死に物狂いで頑張ります。
今、毎日噛み締めている辛さと不安とプレッシャーが一日も早く楽しい思い出に変わるように!

てな訳で、今日はほとんど勉強できていませんが、また明日から褌を締め直して勉強に励みます
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL