忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

10.06.08:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.13.23:56

過去三年間の今の時期の私

初学者であった一年目は答練や模試の結果を踏まえて本試験直前から自分の実力を把握した結果、その年の合格は確実に無理だと判断したために気持ちを切り替えて、その年の本試験を受講する数日前から来年度の合格講座を受講していました。

二年目は去年一年間やってきたんやから今年こそは絶対に取れると思いながら勉強をしてきて答練や模試でそこそこ点数が取れるようになり、今年は何とかなるんとちゃうか?なんて期待感を抱きながら挑んだ2年目の本試験!

本試験終了直後の感想は、
   
   『微妙~』

やって、すぐに京都駅前に戻って予備校が行った解答速報に出席して採点をした結果、肢切りは全て何とかクリアしていたものの、択一の出来が思った以上に悪くて合計でも130点位しかなく、2007年度は記述が難しかったのでこれはどうあがいても180点は越せてないと瞬時に判断してその日のうちに2008年度行政書士合格講座を申し込んでその一週間後の平成19年11月17日から受講を開始しておりました。


私もクズながら一応は社会に出て10年以上経ちますので夢や理想論だけでは世間を渡っていけないのは熟知しておるつもりですので、
可能性がゼロやのにそれでも変な期待にしがみついて神に祈るなんて無駄な時間を過ごす暇があるのであれば現実を見つめ直し、
合格するために今自分がどうしなければならないのか最善の策を講じなければなりませんし、時にはこの様な冷静かつ的確な判断も必要でしたので初年度も二度目の受験の時も気持ちを切り替えてすぐに

   【 一 歩 前 進 】

へ出たわけです。



そして先日の三度目の本試験。

結果は昨日カキコミした内容の通りです。



以前からよく思っていたのが、近年の行政書士試験は凄まじいスピードで難化しておりますので
勉強時間を確保出来る学生の方や、行政書士資格に全てを掛けて仕事を辞めてまで挑んでおられる無職の方ならともかく、
仕事をしながら頑張っておられる社会人の方が一発で合格するのはかなり至難の業というか、今の行政書士試験の難易度を思料いたしますと、皆無に等しいのではないかと思います。

単純に考えて時間は人類皆平等に与えられておりますが、社会人の方は一日24時間のうちの12時間や14時間を労働時間に取られる為、なかなか勉強に時間がまわせないのが実情だと思いますが、
それでもその少ない時間を工夫し、全て犠牲にしてまで行政書士合格を目指して勉強を継続していくには
凄まじい動機と精神力と根性と気合が必要になると思います。

そしてその勉強時間を確保出来ない社会人の方々が行政書士試験に合格出来るだけの勉強時間を積み重ねるにはただ一つ、期間を長く取るしか方法がありません。

ですので、ノッケから二年計画ないし三年計画で合格を目指すってのも今の難易度を考慮しますと、ありではないかと思いますし、強敵を十分に把握した上での賢いやり方だと思います。


今年の試験がダメだと感じておられる方、ドライな言い方ですが1年目・2年目の私と同様、今年は仕方ないとキッパリ諦めて一日も早く来年度へ向けての勉強をスタートした方が、
周りのダメだった人間が自分に甘えを出してまだゆっくり休んでるうちに、そいつらより差を付けれてその分絶対に合格に近づけますし、
勉強を再開することで、クヨクヨしたり悩んだりすることも払拭できますしね!

私が初学者だった時は今までの日々は長い長い予習をしてきたんだと考え、本試験でその予習は終わったのでいよいよ来年度へ向けてここから本番の勉強を始めるんやって考えてやってきました。

そんな偉そうな事を言ってる自分自身が予習期間を2年で終わらせるつもりが3年になってしまいそうですが、昨日も言いましたように、可能性が若干ではありますが存在する以上は諦めずに1月26日を待ちつつも、
ダメだった時の為に3年間の長い予習を終えてやっと本試験へ向けて本腰を入れた勉強を始め出したんだと考えて止まることなく頑張ります


たまたま運が悪かっただけで結果が出せなかったベテ生の方は、
自分に何が足りなかったのか、自分が今及びこれからまず何をしなければならないのかを十分把握されておられますし、私と同じくすでに始動されておられますから大丈夫でしょうが、まだ何も行動に移すことなく、

『あれだけ頑張ったのに結果が出せなかった事がショックで今は何をしたらいいのかわからない!』

『何もやる気が起きない、しんどい、辛い、泣きそう、後悔ばっかりする。』

ちゃんちゃらおかしい、だたの甘えですわ!


受かりたいのであれば勉強する、
結果が出せなかったのは己の責任、結果を出したいのであれば結果が出せるようになるまでとにかく勉強する、
後悔するのであれば二度と後悔しないようにとにかく勉強する、
私の様に勉強が出来ないのであれば人の3倍・5倍勉強する、やる、やる、やる、とにかくやる、
ただそれだけです。

私はこの資格がどうしても欲しいですし、生半可な気持ちでやってませんし人生を賭けておりますので絶対に諦めずに取るまで頑張ります


合格もしてない皆様と同じ立場のくせに偉そうな事言ってすいませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL