忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

10.06.09:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.27.23:55

特別な時間

今回のカキコミはかなり抽象的で個々の話題も全体的な関連性はなく、思ったことをカキコミしているので、バラバラな内容なことをお許し下さい。


具体的には申せませんが、今日は私にとって生涯決して忘れる事の出来ない素晴らしい一日となりました。

こんなに素晴らしいひと時を過ごさせてもらえたのは、何年振りやって位にほんまに久し振りに素敵な一日となり、
この様なひと時を私ごときが過ごせるようにと、前もって地道なお膳立てをしてくださった方々、そしてお忙しい中を私のわがままを聞いてくださった当事者の方にはほんま、ありがたすぎてどのようにお礼を申したらいいのかわからないほどに心から感謝しております



私は決して裕福な家庭で育ったは言えず、同い年の周りと比べるとかなり悲惨で苦労続きな人生を今日まで歩んできました。
そして、以前の仕事柄いろんな人間を見てきましたし、通常の生活や仕事ではなかなか経験できない様なことも普通の方たちよりは経験してきたつもりです。

そのお陰か、人と少し話をするとその人物が大体どの様な人間なのかってのがある程度わかるようになりましたし、
いろんな人と話をしていても結構話をあわせられますし、
私と同じような経験や体験をされてる方々の話を聞くと、その方に対してすごく親近感と興味が沸きます。

その中でも私を最も引き付ける話題の一つが

  『 親を大切にする気持ち 』

です。

以前にも申しましたが私は二十歳過ぎで父親を亡くし、父親に対しては全くと言っていい程に親孝行をしてやれなかった事を凄く悔やんで己を責めた時期が暫く続きましたし、そのせめてもの罪滅ぼしとして父親に出来なかった分を母親にしようと自分の出来る限りではありますが、今日までしてきたつもりです。
まあ自分で言っているようではたいした事はしとらへんのやろって思われるでしょうし、私以上に親孝行をされている方々なんて世の中にはたくさんおられるとは思いますが、
私は私なりに精一杯してきたつもりです!

当たり前ながら今、自分がこの世に存在していられるのも両親のお陰であり、この世に生を与えてくれた事に対するその恩返しが親孝行だと思います。

私にはもう、親は母親しかいませんが親を大切にしようとする心は今も変わりません。

が、しかし最近は私よりも若い世代の者が、親を平気で殺すなどのニュースが後を絶たず、それを聞くたびに何とも言えない遣る瀬無い気持ちになります・・・・・。

その殺人者である子の殺された親からすれば、自分達夫婦がこの世に生を与えた子に殺されたわけで、広く見れば自らが殺される原因を作ってしまった事になるわけですし、
殺人者である子からすれば、この世に生を与えてくれ、本来なら最も感謝をしなければならない人を殺しているわけですから!
確かに殺人に至るまでには様々な過程がおありになられたんでしょうが、でもやっぱり親を殺すってのは
尊属殺重罰規定判例事件の様なケース等を除いては、やはり絶対に許されません。

まあこんなケースはごく一部でしょうし、通常一般人であればこんな猟奇的なことはしないでしょうが、
でも、やはり10代20代の人達、特に10代の人達は親を大切にするって気持ちがまだ芽生えてない人達が多いのではないかと思います。
人間、失って初めてその失ったものに対するありがたさってのを気づかされますし、
まあ私も偉そうな事を言うてても、父親を亡くすまではそっち側の人間でしたがね・・・・・・。



そして今日は、私よりもだいぶと若いにも関わらずとてもお母さんの事を大切に想い、尊敬してやまなく生まれ変わったとしても今のお母さんの子になりたいって強く思っておられる素敵な方とお話をする事が出来た。

多少は違えど、『 親を大切に思う 』 っていう根本部分は合致していて気持ちは凄くよくわかったし、
話をしていて物凄く共感を覚えて話していて楽しかったし、一番何とも言えなかったのは、
その方がお母さんのお話をしている時の眼が凄く綺麗だったって事です。

「目は口ほどにものを言う」 

なんて言いますが、
この方は本当にお母さんの事が心の底から大好きで尊敬し、感謝の気持ちでいっぱいなんやろな~って
こっちまで何か幸せな気持ちにしてもらえたってこと、
そして私も自分の母親を今まで以上にもっともっと大切にしてやらなあかんなあと再認識させられた事を感謝します。


そして、その方がお母さんの事を真剣に私に対して語っておられた時に流された、涙・・・・・

私は今朝の事を生涯、決して忘れる事は無いと思います。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL