忍者ブログ

SOLICITOR

何事もポジティブシンキング!
06 2024/07 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 08

07.08.01:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.22.00:01

アイドリング

私は今年の本試験終了後も他の不合格確定者が休息しておられる間にその方達との差をつけるために、止まることなく前進し続けていると申しておりましたが、
本試験直前と比べると前進する速度はかなりゆっくりとなっております。

エンジンで例えるなら本試験直前がフルスロットルで、今はアイドリング状態です。

さすがに本試験終了後もフルスロットルでは前進出来ず、ゆっくりとフルスロットル時の疲れを癒しながら前進しております。

野球で言うと、どれだけ凄い体力のある先発ピッチャーでも最初から最後まで一球一球を全力で投げ続けると完投なんて絶対に出来ません。

ではなぜ完投が出来るのか? それは完投出来るピッチャーは抜くとこは抜いて体力をセーブしたり温存したりして、バランスを取るのがうまいからです。

相手の打順がクリーンナップの時やピンチの時やその他ここ一番って時は一球入魂で全力で投げ、逆に下位打線や雰囲気的に三者凡退で終わりそうなイニングとかは手を抜いて投げているから完投が出来るのです。

フルマラソンでもいっしょで、
42.195㎞を全力疾走出来れば絶対に勝てるに決まってますが、そんなことは出来る訳もなく、要所要所で力を抜いて走って体力を温存したりしてバランスを取って走っているから完走できるんです。

ですので、今から2009年11月8日の本試験までを一つのワンスパンとして
野球に置換すると、一回の表が始まったばかりなんで自分の体を慣らす程度に投球して無駄な体力を消費せずに相手の様子を伺うみたいな感じで、
今は体力を回復・温存しつつ勉強を軽く継続する程度に留めて今までやってきた事を忘れないように前進しておきます。

本音から言えば確かに暫くの間は行政書士試験の事は何もかも忘れて止まってゆっくり休みたいって気持ちもあるのですが、それをしてしまうとほんまに今までやってきた事全てを忘れてしまいそうですし、それだけは恐くて出来ません。

だからアイドル状態でもいいし絶対に止まらない。

何でもいいんでとにかく何かをやって継続させる、今で言うと法検4級と本試験問題の復習です。

それともう一つ、止まらずに勉強を継続する事で変な事を考えたり嫌な事を思い出したりする時間を与えないってのもあるんですがね!

よくよく考えると昨年度本試験の後も全く止まらずに次の週から今年の講義を受講していましたが昨年度はペース配分を間違えてしまって昨年度本試験の余りもの出来の悪さに対して悔しさのあまり、のっけからガンガンぶっ飛ばしてたら年明けの合格発表後位に失速してしまって暫くダラダラが続きましたので今年はペース配分を十分考慮しなければなりませんが、
もうかれこれ2年は停まっておりませんが、ここまでしても近年の行政書士試験ってなかなか合格するのが難しくなってきてるんだと思います。

私がアホなだけってのも大きな要因の一つにありますが・・・・・・・・・・・・・笑



私が停まる時、それは何年後かはわかりませんが行政書士試験研究センターのHPの試験合格者一覧に私の受験番号がある時です!
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL